2414816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

根尾菊花石の偽物・・・

先日 ヤフオクにて根尾菊花石見てると、超違和感のある根尾菊花石が出品されてました。

よ~~く見てみると、以前どこかで見たことがある、偽物であると確信しました。

これは一番安く製作できる、石の表面に菊花を描いてるんではないかと推察されます。

他にニュウ「菊花石で嫌われる白い部分」を利用して、菊花を成形する、もう一つは、石に菊花を彫り込み、そこに樹脂?を流し込み、表面を整えるみたいな感じですが、技術と手間が掛かるので、高価な偽物にしないと採算はとれませんが・・・(-_-;)

以前も これに似た偽物がヤフオクに出てたんですが、出品者さんに注意しましたら、本物として仕入れたので、取り下げませんとのことでした。

今回は営業妨害で訴えられても困るので、オークションが終わるまで静観して、今日 注意喚起させていただきました。

石友さんに確かめたら、同じく偽物と鑑定されました。

十数人が入札されてて、石も傷だらけ、台座も下手くそな代物でしたが、\12,500で落札されてました。
まあ 落札者も知らないでしょうから、それはそれでいいかもしれませんが・・・

綺麗に菊花が描かれているので、素人さんには難しいかもですが、何十?何百?と本物の根尾菊花石見て、目を肥やすしか方法はないかもです。

皆さん これ根尾菊花石の偽物って分かりますか?





© Rakuten Group, Inc.